素材」カテゴリーアーカイブ

最近の畑の様子

先日、ブルーベリーの花が咲いたかと思っていたら、もう実になってきています。
↓ 左2019-04-28 右2019-05-11

去年、いっぱい収穫できたレモン、今年は裏年でダメかと思っていましたが、今年も花がいっぱい咲いています。
今年、植えた伊予柑も少しですが花が咲いているので、収穫できるかもしれません。
八朔(はっさく)は、まだ花が咲いていません。
↓ 左がレモン 右が伊予柑

↓ 八朔(はっさく)

じゃが芋の花も咲き、もう少しで収穫です。
毎年、失敗しているトマトですが、今年は気合が入っています。
じゃが芋とパンは、パンに使う定番の野菜です。
夏野菜の苗も、あと少しで植えられそうです。
↓ 左がじゃがいも 右がトマト

今年は、ルバーブに挑戦します。
ジャムを作ってみたいと思っています。

レモンを収穫しました。

レモンを収穫しました。
今年は、適度な大きさと皮も薄く満足しています。
レモンの果汁を絞り、皮をピールに加工していきます。
地道で大変な作業ですが、収穫に感謝しながら、半日レモンを絞っていました。
ピールが出来上がるのは、12月末ごろでしょうか。

今年のレモンは?

お店にはレモンの木がありますが、あまり大きくしたくないので摘果しません。
おととしは豊作、去年は5個ぐらいしか収穫がありませんでした。
今年は豊作ですが、気候のせいか黄色くなるのが早すぎます。
収穫は、毎年12月に入ってからですが、今年は早くなりそうです。
異常気象のせいでしょうか…

おいしい苺 入荷しました!

こだわりの美味しい苺が入荷しました。
まだ、収穫は安定していないのですが、バースデーケーキで使っています。
こんなに早い収穫は初めてでびっくりしています。
「かおり野」という品種で、酸味が少なく、甘いのが特徴です。
「濃姫」は、まだまだです。
入荷も安定していませんので、バースデーケーキなどは早めにご予約下さい。
苺いっぱいのお飾りも、時価でお作りできます。

↑セロハンは「濃姫」ですが、「かおり野」です

シュトーレンのご予約を始めました!

天然酵母の生地に、有機レーズンのラム酒漬け、有機カレンズ、有機クランベリー、有機ドライチェリー、愛媛産伊予柑ピール(除草剤や化学肥料を使わずに栽培)、スペイン産アーモンドをたっぷり入れて焼き上げました。
11月下旬頃からの販売予定です。

毎年、クリスマス前に売り切れてしまいます。
ご予約いただければ幸いです。

今年初めてのブルーベリーが穫れました。

ブルーベリーの初収穫です。
今年は、雨が多かったせいか、葉も枯れず、例年よりも木が元気な気がします。

レモンも、今年は花がいっぱい咲き、蜂のおかげで受粉もうまくいっているようです。

昨日、ジャガイモの試し堀りしましたが、収穫はもうすぐです。
天然酵母のパンに使うのが楽しみです。
グラウンドペチカ(左)、北海こがね(右)

今年のレモンは豊作です。

今年のレモンは豊作です。
収穫は12月頃の予定です。
自家製のレモンピールが無くなってきましたので、紅茶とレモンを使ったロールケーキはしばらくお休みです。
レモンを収穫して、ピールを仕込んでからとなりますので、1月下旬ぐらいからの販売予定です。

さつま芋のタルトを始めました!

今年は雨の日が多く、なかなかさつま芋の収穫ができません。
先日、収穫したさつま芋でタルトを作ってみました。
タルト生地の上に、スイートポテト生地をのせ、蒸してからきび糖のシロップで漬け込んでださつま芋をのせて焼き上げました。
見た目は地味ですが、結構手間がかかった商品です。

日曜日に焼いている天然酵母のパンです。

最近、岐阜県産の小麦のふすまが手に入るようになりました。
お客様の好みもありますので、入っているパンと、入っていないパンを焼いていますが、入っている方が人気があります。
ふすま入りのパンは酸味があるイメージがありますが、私は全然気になりませんし、入ってない方を食べると何か物足りない感じがします。
ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれていますので健康志向ではないでしょうか。
最近の定番は、食パン、国産伊予柑ピールとチョコチップパン、有機レーズンパンです。

↓写真では分かりずらいと思いますが、どちらもふすま入りです。

ポン酢入り自家製マヨネーズです。

自家製マヨネーズを作るのが定番になってきました。
新鮮な棚橋ファームさんの卵を使って作っています。

今回は、去年から仕込んでおいたポン酢を使って作りました。
色が少し茶色ぽくなっているのが分かると思います。
和風のマヨネーズって感じで、何にでも合う感じでおすすめです。


レシピはCOOKPADで検索すれば、いっぱい出てきます。
下記レシピもCOOKPADを参考にアレンジしたものです。
味の素を入れると、市販のマヨネーズのようなジャンキーな味になります。

<マヨネーズ>
全卵・・・・・・・1個(正味 約50g)
サラダ油・・・200g
砂糖・・・・・・・7g
塩・・・・・・・・・4g
味の素・・・・・1(お好みで)
胡椒・・・・・・・少々
酢・・・・・・・・・13g
レモン汁・・・13g
和からし・・・チューブ3?

<ポン酢マヨネーズ>
全卵・・・・・・・1個(正味 約50g)
サラダ油・・・180g
砂糖・・・・・・・7g
味の素・・・・・1(お好みで)
胡椒・・・・・・・少々
ポン酢・・・・・26g
和からし・・・チューブ3?

〜作り方〜
和からし以外を上から順に細長い器に入れ、ブレンダーで10秒程撹拌。
和からしを入れて、よく撹拌して出来上がり。

美味しい苺が入荷しました!

本日、美味しい苺が入荷しました。
「かおりの」という品種で、「濃姫」はまだ収穫できません。
品種の関係で、去年よりも早く地元の苺を使う事ができて幸せです。

苺の入荷に伴って、バースデーケーキのフルーツ飾りの商品は、苺いっぱいのお飾りに変わります。

ハート、星型のきゅうりができました。

畑のきゅうりが大きくなってきました。
前々から気になっていた、きゅうりの型を使ってみました。

ハート型の商品の完成度が今一でしたので交換してもらいましたが、それ以上に良くない商品が送られてきましたのであきらめました。
パッケージには、販売元「?フォレスト」しか書いてありませんでしたので、販売店で詳細を調べてもらいました。

きゅうりは見事にハート型、星型に出来ましたので良しということで…