キッチンエイド分解修理です。

チョコレートも完売し、気分転換もかねて、キッチンエイドをばらしてみました。
キッチンエイドを使っていると、5年ぐらいでスイッチレバーを0にしても止まらなくなります。
今回で2回目のスイッチレバー交換です。
以前ばらした時から、グリスも交換したいと思っていたので、今回はレバーとグリスの交換をしました。
グリスが、真っ黒になっているのが分かります。
グリスの油が抜けて、ゼリー状になっていました。

今年も無事にクリスマスを終えることができました。

今年も無事にクリスマスを終えることができました。
本当にありがとうございました。

毎年、24日の朝一で自宅用の生デコを作り、営業が終わった後に食べます。
作ってから10時間ぐらい過ぎたケーキの状態、生クリーム、スポンジ生地、苺等を確認します。
翌日も食べてみます。
20年近くお店をやっていますが、生デコが一番のおすすめです。
サイズは、6号がおすすめです。

レモンを収穫しました。

レモンを収穫しました。
今年は、適度な大きさと皮も薄く満足しています。
レモンの果汁を絞り、皮をピールに加工していきます。
地道で大変な作業ですが、収穫に感謝しながら、半日レモンを絞っていました。
ピールが出来上がるのは、12月末ごろでしょうか。

タルト・タ・タンの販売を始めました!

岐阜県産の紅玉の林檎が入荷したので、久しぶりに作りました。
タルトタタンには、酸味のある紅玉の林檎がよく合います。
通常はパイでやりますが、うちではタルト+ダマンド生地にのせています。
一切れに、約半分の林檎が凝縮してのっています。
オーブンで3時間焼くと、写真のように焼き上がります。

林檎ジャムも作りました。
数量限定ですのでお早めにどうぞ!

今年のレモンは?

お店にはレモンの木がありますが、あまり大きくしたくないので摘果しません。
おととしは豊作、去年は5個ぐらいしか収穫がありませんでした。
今年は豊作ですが、気候のせいか黄色くなるのが早すぎます。
収穫は、毎年12月に入ってからですが、今年は早くなりそうです。
異常気象のせいでしょうか…

おいしい苺 入荷しました!

こだわりの美味しい苺が入荷しました。
まだ、収穫は安定していないのですが、バースデーケーキで使っています。
こんなに早い収穫は初めてでびっくりしています。
「かおり野」という品種で、酸味が少なく、甘いのが特徴です。
「濃姫」は、まだまだです。
入荷も安定していませんので、バースデーケーキなどは早めにご予約下さい。
苺いっぱいのお飾りも、時価でお作りできます。

↑セロハンは「濃姫」ですが、「かおり野」です

シュトーレンのご予約を始めました!

天然酵母の生地に、有機レーズンのラム酒漬け、有機カレンズ、有機クランベリー、有機ドライチェリー、愛媛産伊予柑ピール(除草剤や化学肥料を使わずに栽培)、スペイン産アーモンドをたっぷり入れて焼き上げました。
11月下旬頃からの販売予定です。

毎年、クリスマス前に売り切れてしまいます。
ご予約いただければ幸いです。

モンブラン、スイートポテト始めました!

前日までの予約限定ですが、モンブランを始めました。
アーモンド入りのメレンゲの上に、栗の甘露煮と生クリーム、自家製栗ペースト(岐阜県産)を絞った大き目のモンブランです。


↑モンブラン(¥500+税)

自家栽培のさつま芋を使用し、バター、卵黄、太良ハチミツたっぷりで仕上げた、リッチなスイートポテトです。

↑スイートポテト(¥200+税)

水出し珈琲ゼリー始めます!

6月23日の土曜日より水出し珈琲ゼリーを始めます。
珈琲ゼリーは、水出しコーヒーならではの深い香り、下にコーヒー味のやわらかプリン(キャラメル入り)の組み合わせです。
今年は、オプションで生クリームをお付けできるようにしました。
杏仁豆腐は、近々の予定です。

今年初めてのブルーベリーが穫れました。

ブルーベリーの初収穫です。
今年は、雨が多かったせいか、葉も枯れず、例年よりも木が元気な気がします。

レモンも、今年は花がいっぱい咲き、蜂のおかげで受粉もうまくいっているようです。

昨日、ジャガイモの試し堀りしましたが、収穫はもうすぐです。
天然酵母のパンに使うのが楽しみです。
グラウンドペチカ(左)、北海こがね(右)